• 武田尋善

1997年 7/19〜20

ここでスケッチブックが変わって、ちょっとだけ絵がみやすくなります。

でも、鉛筆だからやっぱり薄い…


7/19 マドゥライ


今日はなんか頭がボーッとしているので、昼過ぎまでホテルでぐったりする。 朝飯にジャムのトーストとゆで卵を食う。うまい! 朝飯を食っている間に、この前、姉さんが手紙を出していたカーンチープラムの親切な駅員さんのクリシュナさんの弟がホテルに来ていて、午後3時にまたくるとフロントに書き置きをのこしていた。 で、3時に来た。顔がお兄ちゃんにそっくり!間違えるくらい! 名前は通称ヴィッシュくん、大学生で、ヒンディーも英語も通じる。 そして、クリシュナさんと同じでメチャクチャ親切!マドゥライを案内してくれる。 小さめのお寺に行った。子供がたくさんいて走りまわったりして遊んでいた。 おれたちが見るとさらにはしゃいでいろんなことをする。 昼寝していたバラモン爺ちゃんとかばあさんに叱られてもまだはしゃぐ。 そーいや子供のころ八幡神社で遊んだな-。

ヴィッシュ君の友達の家に行った。 やたらデカイ音で映画音楽が流れていた。 つめたい水を出してもらって、2杯ずつ飲む。 コーヒーもごちそうになった。インドのコーヒーすごく甘いけどウマイ! なぜか、ガンディー博物館にゴジラのような像が! ちなみにガンディー博物館は時間が過ぎてて入れなかった… なんか、公園(遊園地?)のなかの小さな電車(アトラクション)に乗った。 車窓からはコンクリでできたなんのアクションもない動物達が… なにかあると思わせてなにもないトンネル なんでもないシマウマ やる気のないラクダ やたらブ厚いクジャク やたら怖い熊 ライオンとワニの死闘 サル軍団 しかも、電車はインドらしく物凄い乱暴運転!ガタガタ! 木がいっぱいあるので、窓から頭だしたら死ぬ! あっという間に一周まわって 『え!?これでおしまい!?』 と思ったら、もう一周した!



スプリングロール(春巻き)Rs10 春巻きの輪切りを、ケチャップか、キムチのようなタレにつけて食べる。 激辛!でもうまい。 ヴィッシュ君と、その友達たちはみんなおれたちのぶんのバス代や公園の入場料、飯代 までおごってくれた。 「自分でだすよ。」と言っても、「ゲストだから」と言って受け取らない。 ありがとう~!!!!!!!!!大感謝。 また、「カンフーとかマーシャルアーツとか知ってる!?」 と言われて、「知ってるよ-!大好き!」といったら、Kさんが「あんた、見せてあげなさいよー。」とゆう。 じつは始めたばっかりだけどちょっとやってるのだ。 それで、ちょこっとやって見せると、知らないうちに人が集まってきた。 おおおおおおおお!これは商売になりそう! レストランで近付いてきていきなり「ぼくカラテのファンなんです!」 とだけ言って去って行った人。 マンゴー、いろんな店をあたって、いちばんうまそうなのを買う。 むちゃくちゃ甘くて濃い!こりゃうまい! ブドウはRs30でどっさり!つぶが細長くて、皮ごと食べれる。これもうまい。 またもやThump'Upを飲んだ。おれはこれを飲むとなぜか気分が高揚する。

カフェイン多いの??? ついにゲリピー! たまにはゲリになるねえー。


7/20 マドゥライ

タージとゆうレストランのなんだかうさんくさい店主。客に闇両替もちかける そして、100%のジュースに砂糖をいれたいれないで、姉さん激怒!う~む。 ヴィッシュ君が約束の時間よりちょっと早くきた。 今日は大学の科学部があるのであまり長くいられないとゆう。 みんなで話してたら、ヴィッシュ君が、「ぼくは18歳なんだから敬語でしゃべんないでよー。」と言った。(*ヒンディー語では、相手の地位や親しさによって、文がちょっと変わる。) ヴィッシュ君は大学卒業したら外国(アラブのほう)で働くらしい。 いろんな話をして、写真撮ったりしてたら、お別れの時間になった。 ヴィシュ君もおれも姉さんも別れがつらかった。 ヴィッシュ君は昨日と同じようにチャリンコで帰って行った。 セコい二人 映画をみに行こうと思い、オートを捕まえたら、上の丸いおとこがやってきて、 ついでに髪が長いヘンなのも来た。 『オレのオートで行けよ-。とっても遠いから歩いて行けない。前金Rs30』 とかいう、前金!?ふつう降りるときに払うもんだろ?うさんくさがりながら乗ったら、イギリス人の写真とか文章とか見せられた。そんなもんで信用するか!? しかも、違う映画館に連れていったり、ガソリン代せびろうとする。 ついに頭にきたおれたちは日本語でののしり、車を降りた。次、見つけ次第・・・~! (3回くらい見かけた。相手はぜんぜん気にしてなかった。・・さなかった…) フルーツジューススタンド 好きな果物を選んでジュースにしてもらう。 油に疲れたおなかにやさしい~。 今日、洗面所の排水溝からアイツがやってきた。 カレッジハウス(ホテル名)に来てから通算6匹目! もうやだー! つぎにすすむ

0回の閲覧

Copyright Hiroyoshi Takeda. All Rights Reserved.

  • Facebookの社会的なアイコン
  • さえずり